熱海梅園に着いて(管理事務所側)、タクシーを降りるとすぐに沢山見れたねー、とすれ違うファミリーの声が聞こえてきて、娘が「沢山見れたっ!って言ってるよ!」と言う。そして少し足早になる。熱海梅園の入り口に入場の案内をしているらしき人達にまた、「沢山見れますよー!」と声をかけられた。
人生初となる、ホタル舞う光景が見られるのかと、「ただ、足元暗いので気をつけてくださいねー」と声を掛けられながらも、ベビーカーを押す娘も、孫の手を引く私も、さらに足取り軽く、足早になる。
熱海梅園ホタル鑑賞の夕べの初日に訪れて、正直全く期待もしていなかったし、現地に辿り着くまでタクシー会社に一度、タクシーの手配はいつになるかわからないと言われたりして、諦めモード満載だった。別のタクシー会社に電話した所、「大丈夫です。なるべく早く行きますね」、と気持ちの良いお返事いただけたので、まぁ、行くだけ行って見ましょう、と諦めモード満載の中の朗報だった。
坂道を登りながら、まだ目にしてもいないのに、来てよかったー、嬉しいねー、とテンションはさらにアップ(笑)
そして、人たがりができていた橋の上で、その人だかりに加わると、そこには幻想的に舞うホタルの姿がっ!動画を撮ったり、写真を撮ったりしたけど、ホタル舞う姿の撮影って難しいですねー🥲後で見たら全く表現されてなかった(笑)
母娘で興奮しながら、更に奥へと進んで行くと、暗がりが深まるからか、よりハッキリと目視出来るようになり、ようやくもうすぐ3歳になる孫も理解したようで、「もっと奥に行ってみるー」と言い出した。
笑っちゃうくらい下手な写真ですけど、
一応あげときます。🤣当然実際はもっともっと素敵な光景です。
前に、お母さんと小学生くらいの男の子がいて、その男の子の手のひらには、ホタルが!娘と「凄っーー!」と言いながら近づくと、孫の手のひらの上にその蛍をなんと、乗せてくれるではないかっーーー!その男の子のお母さん曰く、息子さんは、虫が大好きでなぜか虫の方から寄ってくると、確かに、宙を舞う蛍を素手で捕まえるのは至難の業、明らかに、蛍を捕まえに行っている様子ではなかった。「将来、虫博士さんですねー。」などと話をしたり、ありがとうー♪とその親子に礼をのべた。そして私達母娘は、テンションマックスに到達した(笑)。
この後この蛍は、次なるファミリーへと引き継がれだけど、どれほどの貴重な体験をしたのかと、娘と幻想的な光景や、蛍を間近で見れたことについて話をしつつ、孫もいい加減眠そうなので、ホテルへ帰る事に。
梅園に到着した時にいた案内をしているらしき人達と、蛍と触れ合えたことや、本当に沢山の蛍が見れたことを話をし、孫もにこやかに「バイバーイ」と手を振り、そして本当に心からの感謝を述べて、タクシー乗り場へと向かった。
タクシーを待ちながら、娘は「明日会社に行ったら、会う人会う人に、熱海梅園のホタル勧めちゃうわー」と言っていたけど、たぶん本当に月曜日以降、この話をしまくるに違いない(笑)
2024熱海梅園ホタル鑑賞の夕べ
開催期間
2024年6/1(土)~9(日)
開催時間
19:00~21:00
会場名
熱海梅園内 初川清流
https://www.ataminews.gr.jp/event/316