前日夜21:00までに、センノシド(大腸内の細菌の作用で腸のぜん動運動を亢進させる物質になり、大腸粘膜を刺激して腸の動きを促進し、排便を促します。)を3錠飲んでから寝た。夜中にトイレに行きたくなるかと心配だったけど、朝まで爆睡🤣
朝食、昼食抜きで、朝から‥
この、経口腸管洗浄剤ニフレックを、2リットル分飲む。これがきついのなんのっ!😭薄めたポカリスエットみたいな味でした。
最初の1時間で1リットル?!
無理、無理、無理っ!(笑)
しかも、1リットルちょい飲み終えた時点で、既に、検査可能なレベルの便の状態に到達してしまったw
このスムースベンデールが実は超優秀だったのかな、というか、何度か試すうちに、腸内からっぽクラスにまでお掃除出来てたみたい🤔
でも、指示通り、3時間半くらいかかったけど、2リットル飲み終えた!つらっ(笑)
病院で出された薬なので、まだまだ沢山💩出るかな?という期待もあったので、嬉しいやら悲しいやら。
病院につき、検査服に着替えて、待合室で待機中、うとうとしてしまった。名前が呼ばれ検査室へ‥。
ベッドに横になり、いざ開始。細かい話は省きますが(笑)「痛かったら教えてくださいねー」と言われてから数分で、「痛い!痛い」と騒いでしまった🤣
特に下腹部辺りをカメラが通過するまでは、とにかく痛かった😭途中から割と楽になるけど、いやぁぁぁ、この検査は2度とやりたくない!(笑)
ポリープが一つ見つかり、切除して貰ったけど、切除の様子を、ずっーーーとモニターで見ていられた。
自分の腸内が見れる!って凄くない?なかなかこんな体験は出来ない!w
これ、鎮静なしだったから、検査中、自分の腸内を見ることが出来たけど…
腸…ピンク色でした✨(笑)
鎮静有りで寝てしまっていたら、あの手術の様子とかは見られなかったので、後から思えば良い経験だったかもしれない。
切除する時、先生に、「痛いですかー?」と聞いたら、「痛くないですよー」って言ったけど、確かに、切除そのものは、切除されていることを全く感じないクラスなのだけれども、先生も、「ごめんなさいねー」と言いながらやってたけど、カメラの動きが痛いんだなぁーー😭
「浅いから大丈夫だと思うけど、悪性なら大腸手術。」と、先生が言った気がする。
えっ?😨手術もう一つ?😱
生検の結果を聞くのは怖いけど、私の場合、この大腸内視鏡検査は、
あくまでも、人間ドッグの腫瘍マーカー(CEA)の数値、しかも、単に、
要再検査のD判定で検査して貰えたものだったので、当然、この検査自体は嫌だったし、もう一度この検査をすると言われたら、「鎮静有りにしてーー😭、と間違いなく駄々を捏ねるけれども(笑)、この、大腸内視鏡検査を指示してくれた担当医の先生には、感謝の気持でいっぱいです✨