時は金なり

あくまでも個人的な感想です。

時は金なり、これ、私が小学生の時、たぶん6年生の時(笑)、弁論大会のお題に選んだやつで、校内で、結構いい線までいき、全校生徒の前で発表した。

なんでこんな事思い出したかというと、「時は金なり」が聖書にも書かれている、というのを見つけたからです。

軽く探してみたけど、どこをどう読めば、そうなるのか、わからない(笑)小学生の頃、何を書いたか、は、当然、良く覚えてませんが、私は確か、「時は金なり」を、「時間を無駄にするな」、と、読んだと思う。なので、今は死後かも知れませんが、未だに、「ながら族」です。何かをしながら、他の事をする、ってやつです。さて、この時は金なり、英語では、Time is moneyですが‥

富を生む時間を無駄にするな

 「時は金なり」。アメリカ独立宣言起草委員で、憲法制定会議にも参加したベンジャミン・フランクリンさん(一七〇六~一七九〇年)の格言だ。これは、旧約聖書古代ギリシャ以来の労働観とはまったく異なるもののようにみえる。時間は貴重・有効なものだから、むだに費やしてはいけない、労働に励もうと勤労を説いている。

またしても、独立宣言(笑)で、繋がりを見つけました。今度はアメリカですが‥。「富を生む時間」というのが気になりますね。誰がそんな事言ったの?他国の独立宣言、横から口出すなっ!

アメリカの大統領選も、他国の権力者が、横から口出ししていましたが、これも、その内、縦(笑)から怒られると思う。

近代資本主義を支えた禁欲的倫理

働こうとしないものは食べることもしてはならない」というパウロの命題は無条件に、また、誰にでもあてはまる。労働意欲がないことは恩恵の地位を喪失した兆候なのだ。

こんな思想を押し付けているから、日本に、「誰に食べさせて貰っていると、思っているんだ!」みたいなものが、横行している。この思想を押し付けた、全政治家、全権力者、そして関係者も含めて、全マスコミ…に、そっくりそのままお返しします。

横、のものは、全て縦から…(笑)

触らぬ神に祟り無し、と言うけれども、私が3度目の命を救われた、あの日から始まっているんです‥。気が付かなかったけれども。

日本の政治家の、あの「戦闘機好き」、テレビで戦闘機の解説かなんかをしていた時、私も戦闘機を見て、「カッコいいー✨」と思いながら見ていたんです。

主(全能の神)は、私のそんな所も知っていたんですね、きっと(笑)

この頃、そして今回、横から我先に、と、出てきた親子…ここも間違いなく、そして、それを持ち上げたマスコミ、周辺も、その内、縦から…。

「金」繋がりで、金星…

これ1番星だと思うのですが、1は、唯一の神を指します。

宇宙、天、地球も、当然、唯一の神の領域なのですが、昨日、Wikipediaで金星の所を読んだら、これが非常に面白い(笑)

個人的には、弘法大師空海の、明けの明星が口中に飛込み悟りを開いた、って所は、これは事実な様な気がしました。

 

聖書の黙示録中では、イエスのことが「輝く明けの明星」と呼ばれている

 

これは、間違い(笑)

 

重力が地球とほぼ同じである点や、高度50kmほどの上層大気においては地球と気圧や温度がほぼ同一となるなどの利点があるため、宇宙移民計画の一端として金星への植民計画はいくつか構想されている

 

植民、宇宙へ避難的な発想をしている政治家、研究者、金に物を言わせるやつ、自分らだけ逃げよう、なんて、そんな発想している輩がいるのだとしたら、これは無理な話だと思う。どこにも逃げ場なんてない(笑)

やるとしたら、それは、唯一の神‥。

さて…ここら辺、いかがなものなのでしょうか…

日本神話やアイヌ神話、日本の民話などに由来するものとしては、ユキオンナ・テセラ(雪女)、ニンギョ・フルクトゥス(人魚)、ウズメ・フルクトゥス(天鈿女命)、ヤガミ・フルクトゥス(八上比売)、セオリツ・ファッラ(瀬織津姫)、ベンテン・コロナ(弁天)、イナリ・コロナ(稲荷神)、カヤヌヒメ・コロナ(鹿屋野比売)、オオゲツ・コロナ(大宜都比売)、トヨウケ・コロナ豊受大神)、ウケモチコロナ保食神)、イズミ・パテラ(和泉式部)、オタフク台地(お多福)、オトヒメ台地(説話浦島太郎の乙姫)、カムイフチ・コロナアイヌ神話の火の神カムイフチ)などがある。

クレーターには様々な言語圏における女性名がつけられている。日本語および日本人に由来するものとしては、晶子(与謝野晶子)、千代女(加賀千代女)、林(林芙美子)、卑弥呼、市川(市川房枝)、政子(北条政子)、吉岡(吉岡彌生)、ふきこ、ひろみ、いさこ、まりこ、なみこ、のりこ、れいこ、せいこ、やすこ、ようこ、などがある。ヴァリス(峡谷)には川にちなむ女神の名のほか各言語によるこの惑星の名がつけられており、日本語にちなむものとしてキンセイ峡谷がある。

 

唯一の神に、神名をつける、この発想(笑)

後…ゴッホの星月夜なのですが…なんら根拠もないのだけれど…

www.cnn.co.jp

どうしても、「月」と言われている箇所が気になって仕方がなかったのですが、金星が、「最大光度の時は三日月の様な形に見える」

という所を読んだ時星月夜の、月に見える所は、1番光って見える星、金星、で、星と言っている所は、、今で言う、惑星時代はここを目指す様になる、という予言なのではないかと思いました。

全能の神唯一の神は、地上で何が起きているか、その全てを知っている…。

God bless you!

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村