はだしのゲン

おそらく父が買ったんだと思うけれども、はだしのゲンは私の実家に全巻あって、子供の頃に読みましたが、正直これは、その壮絶な描写がゆえに、なんていうんだろ、怖い映画を観る時の様に、壮絶な描写の部分は目を閉じたりして、なるべく見ない様にしながら、漫画なので見ないと先に進まないのだけれど😓、まぁ、そんな風に読み進めましたが‥

 

グアムの戦争博物館だったか、記念館か、サイパンの戦跡だったかで、

 

アメリカ人が止めたのに、日本人は「天皇陛下万歳」と言いながら崖から飛び降りた、と、いう表記を見た記憶が有るのですが‥

 

なぜ、止めてくれたのに、崖から飛び降りてしまったのか‥

 

なぜ、生きるを選ばなかったのか、選べなかったのか‥

 

戦争関連のニュースや、皇室の報道を見ていると、この記憶が蘇ってくる。

 

Chessboard

Chessboard

 

最近のお気に入りで、一曲リピート(笑)で、延々と聴いています。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村