あくまでも、個人的な感想です。
音楽は国境を越える、とはよく言われる。 音楽は異なる背景を持つ人々の心を一つに繋ぐことができるということだ。 素晴らしい音楽に出会うと、音楽が宗教や民族や言語などの様々な境界を凌駕する存在のように感じたりする
はるか昔(笑)の、私が若い頃…学生時代、良く男の子から、その男の子が好きな楽曲を集めた、カセットテープを貰い、あれこれと違うタイプの音楽を聴いていましたが、それは、高中正義だったり、サザンオールスターズだったり、ホイットニー・ヒューストンだったり、ソウル・ミュージックだったりと、本当に幅広く、偏りが余り無い(笑)
今の私が有るのは…未だに、色んな分野の好きな楽曲を発見出来るのは、あの頃、あれこれと聴いていたお陰だなぁ、と、思っています。
これ、アップルミュージックでお勧めされる、「同じタイプの音楽」がおかしい。
BTSの楽曲を聴いていると、おすすめが、韓国の音楽ばかりが羅列される。いつか、他国の音楽が出てくるかと、何度も繰り返し、おすすめが変わるものかと試していたら、少しずつ変化していましたが、どうしても、韓国の音楽へ行く(笑)
同じタイプは、曲調や、歌手の声質にならないものかと思っていましたが‥。ソウルミュージックを聞いていたら、同じジャンルの別の歌手とか‥。
アップルミュージックで、おすすめされる、韓国の音楽を聴いていたら、「何か、こういうリズム、メロディー‥って、昔は、アメリカ発の楽曲だったのではないかと…。」
まぁ、バブルが弾ける前までの、全盛期だったのかも知れませんが。突然‥
アリアナ·グランデの7 rings
が、かかり…おっ!とうとう変わったか!と思いながら、聴いていたら、この歌、冒頭から、Rather be tied up with calls の辺りまで、何処かで聴いたことが有る、別の曲に似ている、と。
メロディは思い出せているのだけれど、何度聴いても、何の曲だったかが、わからない(笑)私の父に聞けば、きっとわかるだろうなぁ、とか思いつつ‥。ここら辺は専門家にお任せするとして‥(笑)
次に、マライア・キャリーの歌が出現し、閃いた。昔、大好きだった、ホイットニー・ヒューストンの、You Give Good Love、あるかなぁ、と。これを、毎朝、目覚まし楽曲として聴いていたんです。何か爽やかな感じで、凄く好きでした。
そして‥
どうしても(笑)、7ringsが気になり(リメイクなら、どこかに元の楽曲が記載されているかと)、Wikipedia で、アリアナ•グランデ調べたら‥
この、アメリカの逸材が、テロに巻き込まれていた、要は、BTSのWake upの歌詞で言っている事、その通りになっていたと。
「好きな音楽でさえ、まるで戦争に」
こういう事は、あってはならない‥。
昨日、主からプレゼントされた一曲です(笑)
宇宙ステーションから、地上に向けて、音楽プレゼントしてたかなぁ、と、思いますが、まぁ、そんな感じなのでしょうか‥(笑)
音楽は国境どころか、大気圏をも、こえる…
God bless you!