ふるさと納税

今週のお題「お米買えた?」

※あくまでも、個人的な感想です※

 

ふるさと納税、やってますか?

 

この前乗ったタクシーの運転手に、「お米、この辺り売ってる?」と聞かれて、「ちらっと見たら、少し有りました」と答えたけれど(昨日かな、は、沢山売ってた)、うちは、ふるさと納税でお米を手に入れてて、まだ在庫が有ったので、今回の米騒動には巻き込まれないですんだ。で、タクシーの運転手に、「ふるさと納税やってますか?」と、尋ねてみた。

 

やってない!

 

このふるさと納税やってる?って、かなりの回数で、色んな層の人に聞いたことあるけれど、やってない!、興味は有るけど、面倒、な、返答の、やってない!の確率100%(笑)ま、私は専業主婦なので、そもそも権利は無い訳ですが。

テレビとか見てると、良さげなの沢山あるけど、この確率から行くと、みんな観てないんだろうなぁ、そんなの。新聞も読まない、テレビ(ニュース系)も観ない、知ってても手続き面倒、みんな毎日忙しいものね‥😥

 

ふるさと納税の話をして、やってみた!って喜びの報告をされた時も有るけれども。

 

webニュース見てて知ったのだけれど、マイナカードを、災害時避難所に持って行った方が良いらしいけど、こんな事を浸透させるのは、自治体も積極的に取り組まないと難しいだろうなぁ。私は、マイナカードを財布に入れてるけど、逃げるのに夢中で、財布を持って出るなんて、余裕有るだろうか‥💦

選挙で使えるようにするだけでなく、働かない政治家を、国民投票で首に出来たりすると面白くなりそうだなぁ😃(笑)

God bless you!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村