CNN環境問題のニュースの話

あくまでも個人的な感想ですw

旅行中、暑いねー、って娘と父が言うので、CNNのニュースの話をしたのだけれども、娘が日本のニュースって、そういうのやらないね…と。

 

以前、うちの旦那は、家でワイドショー見てる人達のが情報量多いもんなぁ、と言ってましたが、私の父は外出していない時はほぼ、テレビをつけているのですが、その父でさえ知らないという‥。ま、私は、Huluで韓流ドラマばかり見ていたので、温暖化は知っていても、ここまで進んでいるとは、知らなくて当然といえば当然ですが😓

 

www.cnn.co.jp

 

地球の気温は2100年までに3度の上昇が予想される。陸上は海上に比べて温暖化のペースが速いことから、人が経験する気温は2070年までに約7.5度の上昇が見込まれる

私が話したのは、この部分。2020年のニュースですが…。

 

まぁ…父、そして私も(笑)、2070年とかはないとしても娘達には、暑さには耐性つけておいた方が良いかもよーー、と、言いましたが‥

www.cnn.co.jp

 

地球上の氷の大半は南極大陸に蓄えられているため、それがすべて溶けると、世界の平均海面水位は約45メートル以上も上昇する。「ドゥームズデー(最後の審判の日、この世の終わりの日)氷河」の異名をとるスウェイツ氷河でさえ、溶けると海面は約3メートル上昇する可能性がある。

 

さすがに、これは言えなかった(笑)海面水位45メートル上昇って怖すぎるーー!😱

 

3メートルでも‥😱まぁ、この怖くて言えないのは、正確には、娘の反応が怖い、で、巷でいう、パワーカップルな、娘夫婦が品川に中古の戸建てを買うと聞いた時に、おめでとう、の後に、南海トラフの話をしたら、凄い勢いで怒られて‥(笑)

ちょうどこの話の2日後かな、南海トラフ臨時情報が出て、さすがに、娘夫婦もこのニュースを聞いただろうけれど、タイムリーすぎて、私もヒヤヒヤしながらニュースを見てました。学区が良いとか、区の補助も充実って言ってたかな、当然交通手段は便利、色々考えての品川らしいのですが、新しく買うなら、もう少し海から離れても良いのでは、と聞いてて思ったのだけれど、まー、怒る、怒る(笑)

 

その上、海面水位3メートル上昇、とか、45メートルとか、ま、45メートルは、さすがに生き残るのは難しそうだけれども、とてもじゃ無いけど、こんな話は出来ない😓

 

全く気にしないですね、こういう事は。私も、海沿いの家で、海を眺めながらの生活とかにも憧れるけど、個人的には、地震そのものよりも、津波のが怖い。娘は、娘の旦那が「シティボーイ」で東京都の上半分エリアしか選択肢に無かった、と、得意気でしたが、私は、「はい、はい、私の旦那の反面教師だもんねー!」とも思いながら聞いていました…。返済大変そうっーー😱

 

CNNのメルマガ登録者数って半端ないですね、20億人!すごっ!🤣

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村