甲状腺専門医①

ベッドに横たわり、経絡マッサージを受けていた時の事。「甲状腺、一度専門医に診てもらった方がいいですよー」と言われ、ドキッとした。この一月に口腔外科の癌検診してくれた口腔癌の世界的権威らしい里村一人教授も、口周りの触診しながら、首に気がついたようで、ここから下は内科でと言っていたのを思い出した。

だいぶ前に一度、内科で触診はしてもらったことはあるんですー、と言うと、

そのマッサージをしてくれていた施術者が、自分もパセドウ病で専門医行きましたよ、あれ、内科じゃダメなんですよ、詳しく調べないと、と言う。

ほかにも、膝裏の血管が他の血管と色が違うから、それも診てもらえ、と言う。自分じゃよく見えないからと写真まで撮って見せてくれた。

 

市から送られてくる定期癌検診のお知らせ、保険組合からの健康診断系統も無視してきていたので、いい加減少し検査してもらってみるかと、人間ドッグを予約しようか迷っていた矢先の事だったので、軽ーーーい気持ちで、甲状腺の専門医がいる、とうたう内科の予約をした。

 

健康診断で引っかかったんですかー?と医師に聞かれ、「いやぁ、ちょっとよく診てもらった方がいいと人に勧められて」と答えたら、私の首を見るなり、確かに腫れていますね、と言う。エコーで診てみましょう、それと血液検査も、と言う。

 

エコーの画面を眺めながら、4㎝のしこりがありますねと言われたが、その後1時間程度待った血液検査の結果では、甲状腺機能自体の数値は全く異常なし、それに伴う他の数値も異常なし。

 

はいっ、しこりを舐めてました(笑)🤣甲状腺自体に異常なければそれで終わると甘く見ていたが、医師がその4㎝のしこり調べた方がいいという。調べられるのは‥と言った後、痩せてきているならー、癌かもしれない、痩せてきているならー(私の反応を見るかのように顔を見る)、痩せてきているならーと、合間合間に挟みながら、東京の病院の名を次々とあげる。

 

えっ?癌?あー、しこりって癌かー、までがとにかくスローで、先生の言っている、痩せてきているならー、をスルーしまくる。とりあえず近所にも、癌検査出来る病院あるけど、そちらにしますか?と言われ、これには素早く食いつき、はいっ、そうします。お願いします、と答えた。

 

紹介状を持ち帰り、すぐに次の病院の予約手続きを進めた。運良く次の日に空きがあった。なにしろ何かあったとしても、せいぜい薬を飲めばー、位のイメージしかない、軽ーーい気持ちで受診したので、とりあえず、あれこれキーワード変えながらググりまくった。

 

仕入れた情報で1番重要そうな事は、癌検査がどうやら穿刺吸引細胞診ってやつみたいで、なんか痛そうで嫌だぁーーーなぁーー!!!だった(笑) 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村