東京医科大学病院

【超音波エコーと甲状腺の検査日】

超音波エコーの検査スタートは14:00からだったので、どこかでランチしちゃおうっー!って事で早めに家を出ましたが、ちょうどお昼時にかかっていて、良さげなお店はどこも混雑していたので、病院の近くのジョナサンでお昼ご飯を食べました。ファミリーレストランなのでおひとり様には敷居が高かったのですが、おひとり様ボックス席があり、何これっ!むっちゃ快適ー!でした🤣

イオンシネマのグレードアップシートも良かったし、おひとり様な時は、やっぱり周りと遮られている方が落ち着き感はあるなぁ。🤔

 

超音波エコーは、リンパの方も調べていきますねー、と言われ、リンパドレナージュを思い浮かべられるくらい、超リラックス😌

広々としたまだ新しい綺麗な病院だし、待合所は空いているし、予約時間より早めのスタートだったしで、素敵すぎ(笑)でした。

甲状腺穿刺吸引細胞診は、「ごめんなさい、私、注射も嫌いでー、まぁ、好きな人、いないかもしれませんが‥」など言い訳しつつ、診察室を出た。いやぁ、やっぱり嫌だ(笑)

 

前回は、検査結果がわかる日まで、落ち着かない日々を過ごし、余計な事を考えないよう、ひたすらナンプレしてたり、はてなブログまで始めちゃったけど(笑)今回は、初診日の「良性でしょー」の言葉もあったので、さほど気にせず過ごせました。あっ、はてなブログを続けていたからもあるかもしれませんね。まさか、こんなに続くとはっ!人生の中で何度か日記書いてた事あるけど、最長記録が娘の育児日記の4か月かな?(笑)

 

【1週間後】

検査結果を聞きに行く前に、SOMPO美術館に立ち寄ったが、静まり返った美術館内で、お腹が、グゥーー、グッーーーとなり、ホント恥ずかしいですねー!😰、足早にぐるっと周り、東京医科大学病院の駐車場の方にある、コメダ珈琲で昼食をとる。

f:id:rest_of_life:20240626193116j:image

f:id:rest_of_life:20240626193457j:image

ここも、ボックス席があり快適だったのだけれど、やはり気持ちがソワソワしてきて、外科受付に予約時間の30分も前についてしまった。待合所のベンチも空いていたし、そこでSOMPO美術館で貰った冊子を読んでいたら、予約時間よりも早く、診察室へと呼ばれた。素敵すぎーー!(笑)

 

【そして検査結果】

そのしこり、やっぱり良性ですねー。

小さくは出来ない、取るしかない、問題はとるタイミングなので、ご家族と相談してー!と医師が言う。 

 

エコーの画像を見ながら、腫瘍が7㎝‥「えっ?7㎝?この前6㎝でその前、4㎝でしたけど‥」と言ったら、エコーの画像を繋いだ時の誤差の範囲だと教えてくれた。サイログロブリンは、800超えていたけど、前回は1000超えていたので、私が、「少し下がりましたねー!」と言ったら、「普通は30以下なので。」と‥。😓ガーン(笑)

 

家族に相談する時の為に、先生にあれこれ尋ねて色々情報を貰った。

「放っておいた場合は?」

町医者に戻して経過観察でも良い、でも57(年齢)なので、まだまだ大きくなるよ、それ。美容的なものを気にするなら、大きくなると見た目でももっとわかるようになると言われ、 見た目‥摘出した後の手術痕と、その大きくなった腫瘍の見た目、どちらを選ぶべきか‥と話を聞きながら少し思った。だって良性だもんなぁ。😭

 

首に収まっている間は街の病院でも手術はできる、落ちたらうちみたいな大病院。今はまだ首の上に留まっているね、と、触診しながらの、説明あり。

うちは大病院なので、悪性の手術はやる、ただ、それは大きいからうちでもやる。

 

首より下に落ちたら、例えば胸の骨の中に入ってしまったりしたら、大手術になる。85(年齢)くらいでそういう大きいのが胸に落ちてるやつ見たことあるけど、この胸の中に入ってしまったしこりをとる時は、体力がないので手術はできない。

 

いつ頃落ちそう、とかはわからないですよねー?と、聞くと、何年もうちで経過観察していた訳ではないので、と言われ、ですよね、と思った。当然、私にもわからない(笑)

 

半年後の経過観察予約してくれたけど、「それまでの間で腫瘍を取りたくなったら‥?」、と聞いたら、外来で手術の相談したいって言ってくれれば手術の予約しますよと医師が言う。

 

ちなみに手術した後、身体が楽になるとかはないですよね?と聞いたら、ないですねー、ちょっとスッキリした感じはあるかも、と言われた。

 

診察室を出た後、先生に言われた事を思い出しながら色々考えたけど、やっぱり嫌だなぁ、これ。良性と聞いても、そこまで喜べないなぁ。

 

帰宅後、真っ先に先生から聞いてきた話を娘にLINEで、報告してみて、どう思う?と聞いてみた。「可能な限り早めに手術しろってことかな?って思ったけど」「とりあえず次の外来の日、同席すれば良いと思っている。」と返信が来た。「来月の、会社の休暇調整をするけど、何曜日?何時?」と聞かれ、私は、「12月に経過観察の検査と診察の予約入っているから、その時にでもー。」ととりあえず先延ばしする返信をした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村